
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ついったー

お久しぶりですこんばんは

だいぶサボってました
最近はツイッターが手軽でそっちがメインになってます
https://twitter.com/chil_dqx

ツイッターおもしろいね
コロシアムをガッツリとやるようになって、その関係の交友を増やしたり情報を得たいということで始めたんだけど思っていたよりも楽しめてます

まあこっちの方も、これからまたちょいちょい更新していこう!たぶん!


唐突に

これほんとすき
[ 2015/06/13 06:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ぼくのかんがえたさいきょうの

こんばんは

今月の19日についに実装される新たな同盟ボスのダークドレアム
やっぱりネトゲの醍醐味といえば大人数でのボス戦だよね
すごく楽しみです

そしてこういったボスが実装されるとき、一番楽しいのってどうやって倒すかをいろいろ妄想してる時だったりするんだよねー
ということでダークドレアムに関してもいろいろ妄想して遊んでます

公式サイトにある夢現編最終話の情報に、「“破壊と殺りくの化身”と戦うには、肉体を持ったまま悪夢の世界へ旅立たねばならない」とあるし、たぶん災厄と同じように時間制限があるんだろうね
だからとりあえずヒーラーを増やせば安定、ってわけにはいかないだろうね

だから僧侶枠は2つか、多くても3つかなー
てことで2PTそれぞれにHP管理用の僧侶を1人づつと、聖女やキラポンといったサポート用僧侶の計3人

そしてMP管理はやっぱり道具使いかな
範囲MP回復はもちろん、ハンマースキルも優秀だしね(さすがにキャンセルゲーは対策されてそうだけど)
あと何気に弓での範囲キラポンもキーになると思う

そして旅芸人のエンドオブシーンも重要になるんじゃないかな
きっと災厄の魔触みたいな範囲デバフ攻撃は使ってくるし、最低限旅芸人のキラポンさえ維持しておけば眠り魅了混乱マヒを一気に解除できるのはでかい
変身系のスキルを使ってくるならさらに有効だしね
氷結乱撃や水流の構えの強化もあるし棍旅は有りじゃないかと思ってる
ハッスルダンスは正直いらない
そんな自己満足スキルしてターン潰すくらいなら他の仕事してくれって状況が多いと思う

そしてあとの3枠はアタッカー
HPが高くてそれなりに耐久力があって一喝でチャンスを作れる武闘家を推したいけど、道具と旅芸のバイシを3人分維持するのはなかなか大変だからね
武闘家は2人、あと1人は自己強化できるバトマスか魔法使いかな

ということでぼくのかんがえるさいきょうのどれあむどうめいぱーてぃーは
①バト道具僧侶僧侶
②武武旅芸僧侶
こんな感じになるんじゃないかなーと思ってます

僕自身が魔法使いやらないからね、妄想するのは物理構成だけ
実際流行るのは魔法構成じゃないかなーと思ったりもしてるけどね
実際魔法構成は強いし、イメージ的にもなんか物理構成って受け入れられづらい部分あるし

そういえば災厄の頃もそうだったなー
当時所属していたチームで災厄PTの構成を考えてるときに物理構成を提案したら「物理とかムリムリ、どうせすぐ全滅する」みたいな感じで却下されてその時は魔法構成で行ったんだよね
んで、次の日に「昨日は魔法構成やったから今日は物理構成やろうぜ!」ってことで行ってみたら「あれ?意外と物理構成いいんじゃね?」みたいになってそこから物理構成中心で行くことが多くなったし

その後マヒャデドスが追加されて魔法勢力が強くなったけど、今はライガークラッシュだってあるし物理構成はまだまだいけると思うんだけどなー
[ 2015/03/17 11:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コロカテ

こんばんは

週に1回更新を目標とか言ってた人がいたような気がするけどきっと気のせいでしょう
最近はツイッターとやらに手を出してそっちで遊んでました

さて僕主催のチームイベントのコロシアム大会を先日やってきました
前回はチーム内のコロシアム勢が上位に入れずにプライドをズタボロにされる結果だったけど今回はそのコロシアム勢が上位に入って面目を保てる結果になったんじゃないかな
ちなみに僕は2位でした
でもやっぱり普段は倒せる攻撃で倒せなかったり、耐えれるはずの攻撃を耐えれなかったり、間に合うはずの呪文が間に合わなかったりといつもと全然違う環境での戦いは本当に戸惑っちゃうね

前回は人数がちょうど8人ということで常に全員試合に入れたけど今回は1人足りずに7人ということで3人対3人の1人休みという感じでした
反省点としては同じ人が2回休みになってしまって、そこに関するルールを決めてなかった事かな
1試合分くらいは待機もしゃーないかなって思うけどそれを何試合もってなると流石に面白く無いからね
気を使って「今回は自分が待機しようか?」と提案してくれた人もいたけど、最初にルールとして決めていなかった以上本番途中で追加や変更すると後々収集が付かなくなってしまう恐れもあるので今回は最初に決めていたルールでそのまま続行しました
それによる有利不利が出てしまう事もあるからね

それとその事で若干進行がグダってしまって提案に対して返事できずにいたときに「人の話しを聞いていない」みたいな事を言われたけど、ポイント集計とかダイスの数字の入力、PT編成の確認とかをエクセルで管理してるとどうしてもゲームの画面ばかり見切れずに流れたチャットを見落としてしまう事があるのは理解してもらいたいかな
もちろんそれで「僕は悪くない」と開き直る気も無いから次回以降気を付けたいとは思うけどね


そして話は変わって昨日はコロシアムの大会に参加してきました
公式サイトの交流酒場、コロシアムカテゴリーの人達主催のコロカテ大会とか言われてるやつですね
2chとかではニコ生大会とかに比べてレベルが低いというような扱いではあったけど、それでもやっぱり普段からコロシアムをやっているだけあって強い人達が沢山いましたね

9PTのリーグ戦でその上位が決勝トーナメントに進めるという物だったけど僕等は4勝4敗でリーグ突破はなりませんでした
悔しいけどこれが今の僕等のPTの実力です
むしろこういった固定戦に対しては僕自信もまだ経験が浅いし、他のメンバーも同じだし、初めての大会としては十分な結果なんじゃないかな
試合の中で感じる物も多かったし、収穫の大きい大会だったと思います

またこういった大会があるときはどんどん参加していきたいな
[ 2015/02/16 17:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

あったけぇ

こんばんは

昨日の1月20日は僕の2X回目の誕生日でした
わざわざお祝いの手紙やプレゼントを送って来てくれた人もいて、「ドラクエあったけぇ」と再実感しました
本当にありがとう!


さて前にちょろっと書いた第二回チキチキコロシアム大会の計画だけど、かるく日程の確認をチムメンにとるとなんだか今月はちょっと開催が難しげで2月になるかなーって感じです
公式のバトルグランプリが夏は8月3日~9月2日、秋が11月14日~12月14となっていたので、このペースだと次の冬グランプリは2月の中旬あたりからスタートなのかな?
前回は秋グランプリの真っ最中に実行したけど今回はちょっとずらしたいと思うし2月なら序盤にやっておきたいかなーとか思ってます

そして前回は景品として3悪魔のコインを用意したけど今回はどうしよっかなー
元々は実装されたばかりのキラーマジンガコインを用意するつもりだったけどアクセ効果があまり人気無いようで値下がりのペースが速くてすでに3悪魔より安くなっちゃってるんだよね
そして福引で当たった3悪魔のコインが手元にあるし、これを景品にまわしちゃおっかなー
それかいっそ奮発して3悪魔とマジンガの2枚セットとか?
コロシアム用装備にお金を掛け過ぎて超絶貧乏な状態だからちょっと大変だけど


コロシアム関連で、前回17日の大会に参加したPTは解散となったということはかきました
んで、やっぱり僕の中でも不完全燃焼な部分が凄く大きいのと、せっかくコロシアム用に揃えた装備や練習で身に着けた物を無駄にはしたくない、そしてなにより悔しいのとリベンジしたいという気持ちはやっぱりありました
そして新たに一緒にコロシアムをやっていくメンバーを募集して、PTを再結成しました

今の所特にどの大会に出る、といった予定はないけどまずは近い目標として冬グランプリ
どうしても公式の大会はプレイできる時間がモノを言う仕様なので上位を目指すのは難しいにしても、ここで経験を積んでPTとして連携を磨いていって、力が付いていけばまた何かしらの大会に参加してリベンジを果たしたいというのが目標です

正直な事を言ってしまうと、今回組んだPTはこれまで野良中心でやってきて固定PT対固定PTの試合の経験は浅いという人が多く、17日の大会にでたPTに比べたら大きく劣っていると思います
ただだからこそ、これから伸びていく過程も楽しめると思っています

メイプルストーリーをやっていた頃も、ジャクムと戦いたい、ホーンテイルに挑戦したい、ピンクビーンを倒したいという目標があったけど、ドラクエでもやっぱりこうやってなにか目標があると楽しいです
[ 2015/01/21 17:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コロシアム⑦

こんばんは

約2週間コロシアムの練習をしてきて、ついに本番である大会に参加してきました
結果としては予選リーグを突破できずに終わりました
たぶん全試合を通して大きなミスは無かったんじゃないかなと思います
小さなミスや連携のズレが積み重なった結果でしょうね
それだけPT全体としてのチームワークや各個人の技量が足りなかった、相手より劣っていたということなんでしょう

そして、このPTを組んだ時に最初の話しとして「17日の大会に参加、ここは結果よりも試合になれる事を重視。そして24日の試合で勝ち上がろう」という話があったのですが、24日の大会は参加しないことになりました
今回のPTもこれで解散です

なんて言うんだろう、試合に関する技術や連携といった部分よりも根本的にチームとして意識の統一、といったら少し大げさだけどそういった部分にもズレがあったのかなーと感じました

もちろん17日の試合だって勝ちたいと思ったし、その為にできる限りの事はしたつもりです
装備だって新しく色々と揃えたし、過去の大会や試合動画を見て勉強したり、自分なりに色々と考えたりしました
それでも力及ばず予選で負けて、落ち込みは当然あるけどだからこそ24日に向けて試合の反省とか悪い部分の修正とかしたかったんですけどね
その後も特にそういった話し合いとかは無し

まあ負けて落ち込んでるときに反省して修正したいというタイプもいれば、気分転換して切り替えたいというタイプもいるでしょうしどっちが間違いだ正解だというのは無いのかもしれませんが、そういった部分もチーム内での考え方が違ったんでしょうね
そしてPTは解散

まあ結果は実りませんでしたが、1つの目標に向かって突き進むというのは楽しいし、今まで知らなかったコロシアムに関する情報をたくさん得られたし、とてもいい経験になりました
誘ってくれたメンバーの3人には本当に感謝してます

さてこれからに関してだけど、せっかく装備も揃えたし色んな新しい情報も得たしこのままコロシアムはい終わり、ってのはちょっとなんかスッキリしない
凄く不完全燃焼な気持ちもあるし
次のバトルグランプリ(冬)には4人の固定PT専用部門があるということだし、それも視野にいれてまたコロシアム用のパーティーを組もうかなーとか考えてます
とはいっても心当たりが無いので0からのスタートになるけどね

最後に、応援してくれた人もありがとうございました
ただ某Nさん!対戦相手の放送でこっちの応援をするのは単純にマナー違反だからやめような!
[ 2015/01/19 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





